電動カート・車椅子レンタル専門店 デ・アルコ
滋賀・大阪を中心に電動カート・車椅子のレンタルを行っております。 寝たきりを防ぎ、明るく楽しいシルバーライフを応援するデ・アルコです。
スポンサーサイト
電動カートdeぶらり旅 「白髭神社」編
7月も終盤に入りました!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

熱中症等に気をつけてお過ごしくださいませ。





さて今回でございますが、久しぶりのぶらり旅で御座います!

今回は滋賀県高島市にある、「白髭神社」へ行ってまいりました!

CIMG1132.jpg   CIMG1120.jpg

CIMG1118.jpg

↑ 実は鳥居が琵琶湖に立っているんです
   しかし、道路の交通量が多く近くまでいけませんでした。(ノ△;。)



琵琶湖に浮かぶ沖島を背景に佇む朱塗りの大鳥居は
世界遺産・厳島神社と見間違うような、
実に絵になる風景です!






白髭神社は紀元前5年に社殿が建てられ、近江最古の神社とされています。

ご祭神である猿田彦命(さるたひこのみこと)が白い長い髭
たくわえた老人の姿をしていることが、白髭神社の由来となっているそうです。
延命長寿・縁結びをはじめ人の営みや業(わざ)ごとのすべてを先導する神様。
そして海上・陸上両方の交通安全の導きの神様です。


89939d01.jpg

↑見事な白髭です!




折角なので、境内を回ってみました


CIMG1131.jpg   CIMG1130.jpg

↑ 本堂の前からパシャリ


CIMG1133.jpg

↑ 影で一休み




カートで案内図を見てみると、紫式部の名前が!
実は、紫式部が近くの岬を通った際、都が恋しいと歌った詩があり、
それを石碑にされたそうです。
他にも、与謝野晶子や松尾芭蕉の歌の石碑がありました。
沢山の偉人がこの白髭神社へ来られているそうです。
皆様もお時間があればぜひ行かれてみてください♪

CIMG1126.jpg

↑ 境内案内図の前に来ました。私も暑いので半袖です(-∀-`; )


CIMG1105.jpg

↑ 紫式部の詩が書いてある歌碑です。


CIMG1115.jpg

↑ 裏山にある神の御座所・磐座(いわくら)  パワースポットだそうです!


CIMG1129.jpg

↑ 永代常夜灯の前でパシャリ!
   以前は湖岸に立ち、舟の灯台としての役割を果たしていたそうです。





pho_b04.jpg

2.jpg


今回の使用した電動カートは、セリオの「パートナー」です。
走行距離が記録されますので、利用状況の参照に役立ちます。
また、ご利用者様の希望に沿った付属品が取り付け可能ですので、
買い物をされる方へは「リアバスケット」や、
在宅酸素療法(HOT)を受けられている方へは「酸素ボンベキャリー」を 
取り付け、電動カートで外出することが出来ます。


また次回のぶらり旅をお楽しみに!








