電動カート・車椅子レンタル専門店 デ・アルコ
滋賀・大阪を中心に電動カート・車椅子のレンタルを行っております。 寝たきりを防ぎ、明るく楽しいシルバーライフを応援するデ・アルコです。
歩行器講習
3月に入りました。
少しずつ暖かくなってきましたが、朝夕と冷え込むこともありますので
ご体調には気をつけてお過ごしください。

さて、2月29日になりますが
歩行器の講習会があり、パラマウント様の担当者様に来ていただきました。
CIMG0788.jpg

たくさんの歩行器を持ってきていただき、
大変勉強になりました。

CIMG0806.jpg

実際に座ってみたり、使ってみたり

CIMG0792.jpg

CIMG0797.jpg

↑決して休んでるわけではありません(。-_-。)


歩行器にも、ご利用者様それぞれにあったものがあって、
選定することの難しさも教えていただき、
とても勉強になりました。

来ていただきました、担当のK様
ありがとうございました。

このような講習を受けながら
電動カートはもちろん、他の福祉用具のご相談にも対応させていただきます。




電動カートdeぶらり旅 「立木神社」編
皆様おひさしぶりです!
最近更新ができなくて申し訳ございませんでした。

2月の中旬になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
インフルエンザが流行っているみたいですので、体調には気をつけてください。



先日電動カートで
滋賀県草津市にあります「立木神社」にいきました。
CIMG0706.jpg
↑ デ・アルコ スタッフの岩城です

立木神社は767年に創建されたと伝わっており、
その歴史は1200余年、滋賀県隋一の古社となっています。

また、東北鎮圧の命を受けた征夷大将軍・坂上田村麿(清水寺を建立したと伝えられている人物)が
当神社で道中安全と厄除開運祈願を行い、見事成就したことから、
古くから厄除開運、交通安全の守護神として篤い信仰を集めています。

CIMG0713.jpg
↑ 鹿の像がありました

立木神社のご祭神は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)という神様で、
常陸国の鹿島神宮から白鹿に乗ってこられたそうで、その為に鹿が奉られてるそうです。



s-cart_s-nc-122.jpg
s-cart_s-nc-122_4.jpg

↑ 今回使用しました電動カート 「トヨタのエブリデー」 です!

見やすい大型液晶パネルで、残りの充電量や走行距離がわかりやすいです。
足元も広々ですので農作業をする方、体の大きな方などに人気です。 





今後もぶらり旅を行いますので、お楽しみに!!!





まっかっかな季節もの
朝晩気温の差がありすぎて、
10年に1度の美しさだった去年よりも今年は綺麗なのだと
今朝のテレビで言ってました。

滋賀では山の紅葉はまだ早いですが、ヒガンバナが真っ赤に咲いていました。

CIMG0567.jpg


CIMG0562.jpg


CIMG0533.jpg


CIMG0511.jpg
日差しが当たってナイスショットです。

CIMG0500.jpg

ヒガンバナは見た目に火を連想するとか、毒があるとかで、摘んで家に持って帰ったりした時には『ちょっと・・・』なんて言われたりしましたが、
花言葉は意外にも ”また会う日を楽しみに” (たくさんある中のひとつ)

1年でこの時期しか見れない、秋を感じさせる季節のものですね





昨日のひとコマ



20150910値札

二度見しました。







ベッド講習
毎日暑い日が続きますね

そんな中、介護用ベッドの講習会があり、パラマウントの担当者様に来ていただきました。
組み立て作業を一通り教わります。
P1010352.jpg

P1010355.jpg

P1010356.jpg

教えてくださる担当者さんも暑そうです。
P1010358.jpg

完成
そして解体

次は自分たちでやってみることになり
持ち方や体勢のコツを聞きながら、あーだこーだと笑いも混じりながら進めていきました。
P1010365.jpg

P1010367.jpg

P1010369.jpg

P1010370.jpg

利用者や介護者に優しい設計に感心しながら
20分程で完成しました。

本当に暑い中、来て下さった担当のK様
ありがとうございました。


このような講習等を受けながら
電動カートはもちろんですが、他の福祉用具の相談にも対応させて頂きます。




